My-Life-Base

平凡なアラフィフ主婦のクラウドソーシングにまつわるあれこれ

プロジェクト?タスク?コンペ?これって何!?

 

f:id:acochacha:20190720132928j:plain

Alexas_FotosによるPixabayからの画像


初めて聞く言葉にとまどう

 
自分のできそうな仕事を絞り込むことはできたものの
その中から自分ができそう、向いていそうなものを見つけ出すのは一苦労。
 
一案件ごとにひたすら内容に目を通す毎日がしばらく続きました。
 
 
ところで
本日の題名、なんだこれ?って思いませんでしたか?
 
これは、クラウドソーシングのサイトで使われている
仕事の形式名称なんです。
 
言葉自体初めて聞くものでした。
まずはそこから理解しておかないとワケがわかりません。
 
 
・プロジェクト形式
応募者の中からクライアントがパートナーを選び
1対1でお互いに相談しながら進める形式
 
・コンペ形式
クライアントが希望の内容を設定し
応募者が作品を完成させ提案する
その複数の応募の中から
クライアントが気にいったものを採用する形式
 
・タスク形式
複数のワーカーに対して
クライアントが簡単な単純作業を一括して依頼する形式
 
 

仕事の種類によって変わる形式

複数の形式が存在することはなんとか理解できた私。

そこで見えてきたのは、仕事の種類によって

形式がある程度固定されているということ。

 

一度サイトを見てもらえればわかると思うのですが

データ入力的なものはタスク形式になっているものが多いです。

体験談募集!みたいなものもタスクが多いかな~

 

そしてタスク形式はタイミングさえ合えば

初心者でも手軽に取り掛かれる内容がほとんどです。

 

いきなりプロジェクト形式に応募するには
あまりにもスキルが無さすぎる私。
 
ここはまず、初心者はタスクから?
ということで、一作業数円~数百円のものに
いくつかチャレンジすることにしたのです。