My-Life-Base

平凡なアラフィフ主婦のクラウドソーシングにまつわるあれこれ

お仕事を見つけるためのサイト選び

自分に合ったサイトを見つけよう

f:id:acochacha:20190720151258p:plain

200 DegreesによるPixabayからの画像

 

私はクラウドソーシングのために
大手サイトに数か所登録しています。
サイトの使い勝手も様々なんですが
その雰囲気もそれぞれ違うものなんですよね。

「C」

プロから初心者までたーくさんのメンバーがいます。

サイト自体、初心者に対してのフォローに手厚い感じ。

プロ向け案件、スキル不要のカンタン案件と

明確に区別されてる感があるので

初心者でも臆することなく各種案件に応募できる雰囲気。

 

「L」

初心者向けの案件も多いけれど、ちょっと見つけにくさを感じる。

案件への応募は提案形式が多く、自分のスキルと応相談の上

見合った額を想定しなきゃならなかったりする。

そのため、応募に躊躇しがち。

もちろん気軽に応募できそうな案件もあります。

が、以前と比べると少し雰囲気が変わりました。

初心者でも手を出しやすい案件が増えた気がします。

でも、採用率はまだまだ低い・・・

 

「S」

サイトは超シンプル。

上記2か所は個人のクライアントも相当数いる雰囲気ですが

ここは法人クライアントがほとんど。

案件も経験者向けが多いです。

応募すると、他のサイトでは無反応なことも多いですが

ここはスキルにマッチすればクライアントからの返答がすごく早い。

ここでも数件お仕事を頂きました。

 

 

「W」

完全なる主婦向けサイト。

そのため雰囲気が最もユルい。

応募前に質問ができ、それを誰でも閲覧できるのだが

スマホだけしか持っていません。お仕事できますか?」

なんてのがゴロゴロしている。

👆このサイトはすでに閉鎖されています。

ここでお仕事を頂いたことも多々あったので

サクっとサイト終了したのはちょっと残念でした…

   
 
個人的には、在宅で仕事をしようとする場合
とりあえずPCは必須だろっと思っていたため
「W」みたいな雰囲気には正直面食らいましたよ。
どこで活動がしやすいか、ある程度動いてみてからじゃないと
なかなかわからないものです。